http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-07/2019120701_03_1.html

写真

(写真)入試改革白紙に戻せと抗議する人たち=6日、文科省前



 英語民間試験の導入や国語・数学の記述式問題など、多くの問題が指摘されている大学入試改革の中止を求める抗議が6日、文部科学省前で行われました。教育関係者や高校生、国会議員らがスピーチし、「入試改革白紙に戻せ」と声をあげました。

 抗議の冒頭に、呼びかけ人の田中真美さんが抗議文を読み上げました。この間、さまざまな立場の人が声をあげたことで、英語民間試験は延期された が、国語・数学の記述式問題については実施をねらっていると指摘。「大学入試改革案を完全に白紙撤回することを求めます」と語りました。

 「入試改革を考える会」代表の大内裕和さん(中京大学教授)は、与党からも中止の声があがっているとのべ、「一刻も早く決断すべきです」と強調。 入試を変えるだけで学力を向上させようという考え方が間違っているとのべ、「多くの教員を採用するなど、余裕を持って学べる環境をつくることが文科省の使 命です」と訴えました。

 野党の国会議員も参加。日本共産党からは、畑野君枝衆院議員、吉良よし子参院議員が参加しました。