ttammakko24のblog

気になるニュースを転載しています。

2019年12月

https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html



京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)


  今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界 のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカ デミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

  一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあっ た。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバ ンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場 の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課 の飯島大介氏に聞いた。


■乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

――調査の概要から、教えてください。

飯 島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高) 合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比 8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

  一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企 業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

 一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

  ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレ ビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとな りました。

――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

飯島 テレビ局やビ デオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委 員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増 えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

 アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしてい ます。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の 言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値 上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

飯 島 19年7月時点で256社で、そのうち00年以降に設立された新興系企業は154社と全体の6割を占めています。独立しやすい業界事情もあり、乱立状 態といえます。しかし、今は人件費が高騰しているため、十分な利益を上げるのは容易ではありません。劇場版アニメ『虐殺器官』を制作していたマングローブ は15年11月に東京地裁から破産手続開始の決定を受けましたが、自転車操業を続けた挙げ句に資金繰りに窮してしまったようです。

――今回の調査では、倒産の多さもトピックになっています。

飯 島 18年は倒産が6社、休廃業・解散5社で合計11社となり、10年(8社)を上回って過去最多を更新しました。代表例として、『いなり、こんこん、恋 いろは。』『ハイスクール・フリート』などを制作していたプロダクションアイムズ、『クリオネの灯り』などを制作していたdropなどが挙げられます。請 負単価の低下などで収入高が減少したほか、人材不足で人件費が高騰したり下請業者などへの支払いが増大したりして、資金繰りに行き詰まるケースが目立ちます。


■年収100万円台で“やりがい搾取”

―― 制作現場の働き方改革についてはいかがでしょうか。『時をかける少女』などで知られる日本テレビ子会社のマッドハウスでは、ある社員が月393時間労働で 倒れたことやパワハラなどを告発し、同社は残業代の未払いについて労働基準監督署から是正勧告を受けました。また、『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』な どのSTUDIO 4℃でも労使紛争が発生しています。

飯島 働き方改革が社会全体の課題となるなか、アニメ業界の劣悪な労働環境が表面 化したケースだと見ています。アニメーターの年収は100万円台で、総監督レベルでも年収600万円に満たないという調査もありました。一方、アニメ業界 はアニメが好きで仕事にしている人たちが多く、交渉事が苦手なクリエイターも多い。そのため、いわゆる“やりがい搾取”が横行しているといえます。業界と しても危機感を持っており、人材投資に注力する大手も出始めていますが、現状を見る限り劇的な改善には至っていません。

――今後、アニメ業界はどうなっていくと見ていますか。

飯 島 現在、アニメの制作本数は年間300本を超える水準で推移していますが、この状態が長く続くとは思えません。一方、アニメ業界を維持していくために は、今の方法で仕事を回していくしかないのも事実です。少なくとも、業界として確実に利益を得られるような構造をつくり上げていくべきでしょう。

 ただ、今ではコンピュータグラフィックでの制作も進んでいます。テクノロジーの発展によって、やがて原画マンや動画マンは不要になるかもしれません。すでに、中国ではAI(人工知能)がアニメを制作するケースも出てきています。

――最近、中国のアニメ制作会社が日本の技術者を引き抜くという動きもありますが。

飯 島 娯楽が少ない中国では日本のアニメが人気です。そのため、高いクオリティの作品を生み出す日本人アニメーターの技術は、成長を続ける中国アニメ業界に とっても喉から手が出るほど欲しい。日本国内にも中国資本のアニメ制作会社はありますし、人材引き抜きなどのケースは今後増えてもおかしくないと見ていま す。

 アニメ人材の獲得競争が活発になれば、優秀なアニメーターを引き抜かれる立場の日本アニメ産業では今後、劣化が進む可能性がありま す。また、中国は日本と比べ相対的に人件費が安いため、同じコストでも中国企業のほうが日本企業よりクオリティの高い作品を制作する時代が来るかもしれま せん。

(構成=長井雄一朗/ライター)

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/28/0012996409.shtml

安倍晋三首相が27日に更新した公式ツイッターで、白米を盛り付けた茶碗を手にした画像と共に「TOKIOの皆さん、ありがとうございました」などとし て、福島の米について投稿したところ、28日までに1・2万件のリツイート、5・2万件の「いいね」が付く反響を呼んだ。バリエーションに飛んだハッシュ タグリプが飛び交う一方、リプライ欄には「お米」のことよりも、数々の疑惑に対する「説明責任」を求める声が相次いだ。

 安倍首相は「私は官邸で、毎日、福島産のお米を食べています。本日は、TOKIOの皆さんがくださった、DASH村で収穫された『ふくおとこ』をいただ きました。甘みのある、本当においしいお米でした!TOKIOの皆さん、ありがとうございました」とツイート。これに対し、さままなハッシュタグがツイッ ター上に広がった。

 #お前もTOKIOか安倍晋三、#お前も鉄腕DASHに出るんじゃなかろうな安倍晋三…とTOKIOに絡めたものや、#年末年始ゆっくり休めよ安倍晋 三、#良い年迎えろ安倍晋三…などエールを送るパターン、#少子化を何とかしてくれ安倍晋三…と政治課題を指摘したものなど盛りだくさん。また、画像に映 り込んだ首相と思われる「手」に対して#手綺麗だな安倍晋三、#スキンケアは大事だな安倍晋三…といったものまであった。

 一方で「そんな事より、ちゃんと説明責任を果たしてください」「国民の目を逸らそうとしても無駄です」「次は誰を利用してイメージアップをはかりましょ うか?」「モリカケサクラの説明責任と不祥事で辞任した大臣の任命責任をきちんと果たして下さい」などと厳しいリプライも多かった。


------(引用ここまで)--------------------------------------

話題になっているのはこのツイートです。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1210418104628469761
(安倍晋三)
私は官邸で、毎日、福島産のお米を食べています。
本日は、TOKIOの皆さんがくださった、DASH村で収穫された
「ふくおとこ」をいただきました。
甘みのある、本当においしいお米でした!
TOKIOの皆さん、ありがとうございました。
20:32 - 2019年12月26日

https://okita2212.blogspot.com/2019/12/blog-post_37.html

<9月の台風15号の暴風雨で被害が集中した千葉県南部の館山市、南房総市、鋸南町で、壊れた住宅の修理費の補助申請が計約5500件あった一方で、支給 は計32件にとどまっていることが3市町への取材でわかった。業者不足で修理ができないためで、多くの住民がブルーシートの屋根の下で年を越すことにな る。

 千葉県によると、台風15号で壊れた住宅に対しては、災害救助法や県の制度に基づき、全半壊で最大59万5千円、一部損壊で最大50万円の修理費が工事終了後に補助される。

 県内では23日現在、これらの3市町で住宅計1万3409棟(館山市5990棟、南房総市5333棟、鋸南町2086棟)が壊れ、多くの住宅が補修用の ブルーシートに覆われた。修理費の補助申請があったのは館山市が約3千件、南房総市が約2200件、鋸南町が約320件。一方、支給は館山市で30件、南 房総市で2件、鋸南町では0件だった。

 館山市の担当者は「(業者不足で)工事が終わらず支給できない。まだ多くの家がブルーシートに覆われている」と話す。

 全国36都道府県と災害協定を結ぶ全国木造建設事業協会によると、昨年7月の西日本豪雨以降、各地で災害が相次ぎ、慢性的に業者が不足しているという。 協会は「千葉は台風が連続し、さらに手薄になっている」と話す。また、後継ぎ不足で廃業する瓦職人も相次ぎ、瓦の製造が間に合っていないという>(以上 「朝日新聞」より引用)


 今年も各地が災害に見舞われた。ことに千葉県南部は酷い有様で、空撮では町全体が屋根や壁を吹き飛ばさた家屋を覆うブルーシートのブルーに染まっていた。

 強風災害に政府が対策を講じることは困難だが、復旧を迅速に行う策なら立てられる。上記記事では一部損壊でも50万円を支給する、ということだが「館山 市の担当者は「(業者不足で)工事が終わらず支給できない。まだ多くの家がブルーシートに覆われている」と話す」という。なぜ全国民に呼び掛けて、大工さ んを集めようとしないのだろうか。

 緊急事態だという認識が政府や行政にあるのだろうか。ブルーシートだけで覆った家屋はこの冬空で住民を寒さから守る役に立たない。ほとんど外気と同じ室温の家屋で暮らす住民は耐え難い悲惨な状況にある、と容易に想像できる。

 そこに高齢者や乳幼児など住めたものではないし、若者でも体力の低下から風邪をひくなど感染症に悩まされているだろう。インフルエンザの蔓延などが重なると深刻な事態になりかねない。

 だから、私はこのブログで9月の段階で迅速な家屋の復旧に全力を注ぐべきだと警告した。全国36都道府県と災害協定を結ぶ全国木造建設事業協会による と、昨年7月の西日本豪雨以降、各地で災害が相次ぎ、慢性的に業者が不足しているというが、公共事業の削減で建設業者が一頃の2/3から地域によっては1 /2ほどに減少しているのも大きな原因だろう。

 災害列島で災害対策を怠るとは政治の本旨から外れている。「桜を見る会」だIRだ、インバウンド景気だと浮かれている政治家は論外だとしても、一級河川 のみならず、中小河川の浚渫や堤防の強化など常日頃から決して怠ってはならない課題だ。そして杉など針葉樹の単一植栽で山は保水力を失い、根の浅い樹種の ため表層山崩れも起きやすくなっている。そうした災害を助長する政策を戦後一貫して獲ってきたことに呈する反省も充分とはいえない。

 日本国民あっての日本国家だ。まずは日本国民の暮らしを安堵することが政府の第一命題だ。政府専用機に百人を超える越後屋などを便乗させて世界漫遊するなど愚の骨頂だ。だから安倍氏は越後屋の甘言に惑わされて「習近平氏の国賓招待」などとイカレてしまった。

 それにしても酷いではないか。「9月の台風15号の暴風雨で被害が集中した千葉県南部の館山市、南房総市、鋸南町で、壊れた住宅の修理費の補助申請が計 約5500件あった一方で、支給は計32件にとどまっていることが3市町への取材でわかった」との記事を信じるなら復旧率は0.58%だ。千葉県南部の館 山市、南房総市、鋸南町の3市で5500件の補助申請のうち支給が32件しかなされてないとは、絶句する。千葉県南部の三市には32軒しか大工がいないの だろうか。そして他の地域からの応援はゼロなのだろうか。

 政府や行政はこうした事態に手を拱いて傍観しているだけだったのだろうか。それでも公務員には莫大なボーナスが出たはずだ。

 こうした有様で首都直下型大震災があった際に、迅速に災害復旧できるのだろうか。
 自然災害は必ず来る。防ぎようのない強風や大震災などもある。そうした場合、肝心なのは迅速な災害復旧だ。そうした災害復旧のマニュアルが政府や地方自 治体にないとしたら、怠慢の誹りは免れない。税を徴収するのは国民の暮らしを安堵するためだ。それが出来ないなら、さっさと職を辞して有能な人材と替わる べきだ。

https://www.youtube.com/watch?v=sySrzkVOygY&feature=youtu.be


スクリーンショット 2019-12-31 14.42.56

独善・腐敗・隠蔽にまみれた現政権を退場させようー前川喜平。れいわ新選組@新宿駅西口2019 07 20

前川氏がツイートで政府批判をしていることはフォーローしているので知っている。その前川が、山本太郎の街宣に登場した。前川氏が2019年までの安倍政 治を全て総括している。これを聴けば全て問題点がわかる。国民は怒らなければならないと述べている。これを全ての国民に聞かせたいものだ。拡散しよう。

https://tanakaryusaku.jp/2019/12/00021674

口先だけで「草の根」と ほざく どこかの党首と違い、山本太郎は行動で底辺の人々に寄り添う。=30日、渋谷区美竹公園 撮影:田中龍作=

 鉄とコンクリートの建造物がグロテスクな姿をさらしていた。正体は「2020東京オリンピック」を当て込んだ商業施設だ。 

 ここは3年前までは樹々が生い茂り、子どもたちがサッカーに興じ、通りがかりの人々が憩っていた公園だった。

 JR山手線沿いにあり渋谷駅から徒歩10分もかからない。交通至便であることから「宮下公園の炊き出し」は、野宿者たちにとって有難い存在だった。

 だが渋谷区は大手デベロッパーに公園を貸し付け、デベロッパーはショッピングモールやホテルの入る商業施設へと建て替えたのである。来年(2020年)春オープンの予定だ。

 相場よりもべらぼうに安い地価で私企業に貸し付けたとして、渋谷区は住民から損害賠償請求の訴えを起こされている。

 商業施設への建設工事は強制的でしかも騙し討ちだった。制服警察官とガードマンを大量投入し、宮下公園を封鎖してから着手したのである。2017年3月のことだ。

 長年親しまれてきた「宮下公園の炊き出し・共同炊事」は、その年の暮れからすぐ傍の美竹公園に場所を移した。

この日は約100食の中華丼と鮭フライが配膳された。=30日、渋谷区美竹公園 撮影:田中龍作=

 宮下公園の頃から炊き出しを手伝っているのが、れいわ新選組代表の山本太郎だ。

 30日夕方、美竹公園に着いた山本は、フライを揚げた。毎年のことなので慣れた手つきだ。山本は毎年末、東京や横浜で炊き出しをハシゴする。理由を尋ねた。

 「寝泊りも食事もままならない人々がいる。政治の現場にいる人間はそれを知っていなければならない。とてもじゃないが良い年をお迎えくださいなんて言えない。『住まいが権利』になっていれば、こんなことにならない」。

 山本は揚げ物の手を休めることなく答えた。

 年が明ければ安倍政権がマスコミを総動員して五輪狂騒曲を奏でる。全国各地に雨後のタケノコのごとく「子ども食堂」ができ、ついには「大人食堂」まで登場した。

 そう。この国はオリンピックなんてやってる場合ではないのだ。

 人々が食べられる国、誰しもが住まいを持てる国にしなくてはならない。人間が持つ当然の権利として。(敬称略)

2020東京五輪をあて込んだ商業施設。奥の高層ビルはホテル。宮下公園の面影はどこにもない。=30日、渋谷区 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

↑このページのトップヘ