ttammakko24のblog

気になるニュースを転載しています。

2017年02月

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15674.html


http://asyura.x0.to/imgup/d6/4732.jpg
籠池氏



報道ステーションが森友学園の籠池理事長が財務省の担当者と会っていた事を示す発言記録を放送しました。これは27日に放送された報道ステーションが取り上げた情報で、籠池氏は去年3月16日に講演会などで「上京して財務省の担当者と会った」と発言していた事が判明。

具体的には「昨日は霞が関の省庁、財務省の担当者とも会い、明日また上京してきます」というような発言記録になっていました。財務省は森友学園との接触については曖昧な答弁を繰り返していましたが、これで籠池氏と何らかの交渉をしていたことが明らかになったと言えるでしょう。



報道ステーション 2017年2月27日


http://www.dailymotion.com/video/x5de3pf_%25E5%25A0%25B1%25E9%2581%2593%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2586%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3-2017%25E5%25B9%25B42%25E6%259C%258827%25E6%2597%25A5-part-1_fun

※0:00~10:45 森友学園関連。




http://asyura.x0.to/imgup/d6/4733.jpg


http://asyura.x0.to/imgup/d6/4735.jpg


http://asyura.x0.to/imgup/d6/4700.jpg


国家ぐるみの“洗脳教育” 辞めるべきは夫人ではなく首相だ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200406
2017年2月27日 日刊ゲンダイ 文字お越し

  http://asyura.x0.to/imgup/d6/4699.jpg
   関わりを否定するが…(C)日刊ゲンダイ

 これはロッキード事件を超える政界スキャンダルになるのではないか。安倍首相の妻、昭恵さんが名誉校長を務めていた「瑞穂の國記念小學院」(豊中市)をめぐるスキャンダルは、日を追うごとに疑惑が深まっている。とうとう、昭恵夫人は名誉校長を辞任している。

 疑惑の核心は「瑞穂の國記念小學院」の建設用地として、大阪府の学校法人「森友学園」に、鑑定価格9億5600万円の国有地を、わずか1億3400万円という不当な安値で払い下げたことだ。国有地が格安で売却された裏に何があったのか。

 この払い下げが異常なのは、8億2200万円というディスカウントだけでなく、何から何まで、森友学園を“特別扱い”していることだ。

 もともと、森友学園への払い下げに疑惑の目が向けられたのは、森友学園の強い要請に従って、国有地にもかかわらず売却額が“非公表”にされたことだった。非公表は異例のことだ。

“値引き額”の決め方も過去に例がない。土地の地下に埋まっていたゴミの撤去費用を8億2200万円と算定し、その分、値引きしているが、過去、撤去額は専門業者が見積もっていたのに、なぜか、この取引だけは国が直接決めている。

 さらに、森友学園は、1億3400万円で購入する前、いったん「定期借地契約」を結び、その後「売買」に変更しているが、こうしたケースは過去に2例しかないという。とにかく、何から何まで“異例ずくめ”なのだ。

「森友学園への払い下げには、財務省と国交省の役人が関わっています。役人は前例を踏襲するのが習い性です。前例にないことはやりたがらない。まして、前例を破り自分の判断だけで国有地を安く売るとは考えられない。大きな政治力が働いたとみて間違いありません」(政治評論家・本澤二郎氏)

■「森友学園」の教育を称賛していた

 そもそも、なぜ昭恵夫人は名誉校長に就任したのか。今年4月に開校する「瑞穂の國記念小學院」は、もともと「安倍晋三記念小学校」として開学する予定だったという。実際「安倍晋三記念小学校」名目で寄付金を集めていた。

 安倍首相は国会で「私も妻も国有地の払い下げに関係ない。関わっていたら総理大臣を辞める」とムキになって、関わりを否定しているが、本当なのか。

 少なくても、安倍が「森友学園」の籠池泰典理事長の教育方針に共鳴していたのは確かだ。籠池理事長は、日本最大の右翼組織「日本会議」の幹部である。

 森友学園が運営する「塚本幼稚園」は、幼児に戦前の「教育勅語」を暗唱させるなど偏った教育が問題視されているが、安倍は「妻から(籠池)先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と国会で称賛し、昭恵夫人も塚本幼稚園で講演した時、「こちらの教育方針は、主人も大変素晴らしいと思っています」と明言している。結果的に中止になったが、安倍は塚本幼稚園で講演することも、籠池理事長と約束していた。

 それなりに近しい関係だったのは、間違いないだろう。

「気になるのは、森友学園サイドと財務省、国交省の3者が近畿財務局の会議室に集まり、国有地の価格交渉をした2015年9月4日前後の動きです。偶然なのか、その前日、安倍首相は国有地を管理する財務省の理財局長と官邸で会い、翌4日には、自ら近畿財務局のある大阪に足を運んでいる。さらに、その翌日の5日、昭恵夫人が塚本幼稚園で講演し、『瑞穂の國記念小學院』の名誉校長になることを表明しているのです」(本澤二郎氏=前出)

 もともと安倍は、閣僚を「日本会議」のメンバーで固めるほど、皇国日本の復活をもくろむ「日本会議」とは親密な関係にある。本当に、極右思想を共有する仲間内で国有地を私物化し、「日本会議」の幹部に便宜を図るようなことは、なかったのか。


  http://asyura.x0.to/imgup/d6/4701.jpg
   国民の不信は高まるばかり(C)日刊ゲンダイ

「洗脳教育」の場に使われる

 国有地を不当に安い価格で払い下げた疑惑もさることながら、不気味なのは、この疑惑は単に私腹を肥やす利権話ではないことだ。

 幼児に「教育勅語」を暗唱させる、戦前のような思想教育を拡大させようというカルトのような動きが、国家ぐるみで行われていたということだ。

「森友学園が特別扱いされたのは、ある勢力にとって〈瑞穂の國記念小學院〉は、特別な学校だったからでしょう。日本会議の幹部が運営する〈塚本幼稚園〉では、幼児に教育勅語を暗唱させる思想教育が行われている。恐らく彼らは、幼稚園で洗脳教育した児童を、そのまま小学校でも思想教育したいと思ったのでしょう。幼稚園だけでは洗脳が解けてしまうからです。図らずも昭恵夫人は『せっかくここ(塚本幼稚園)で芯ができたものが(公立の)学校に入ると、揺らいでしまう』と講演で漏らしている。日本会議と安倍首相は、日本国民を戦前のように国家のために命をささげる民族にしたいと考えているのだと思う。その教育機関のひとつが〈瑞穂の國記念小學院〉なのでしょう。安倍首相の関与は不明ですが、異常な国有地の払い下げは、日本会議の考え方に共鳴する政治家や官僚が〈瑞穂の國記念小學院〉の創立のために一肌脱いだ結果だと考えれば腑に落ちます」(政治学者・五十嵐仁氏)

 さすがに、海外メディアも「森友学園」への国有地払い下げを薄気味悪く感じているのだろう。フィナンシャル・タイムズやABCニュースなど、主要メディアが一斉に報じている。ガーディアン紙は、森友学園を〈レイシズムを主張するウルトラナショナリスト教育機関〉と断じている。

■安倍政権「愛国教育」の総仕上げ

 このままでは、日本が戦前回帰するのは時間の問題である。

 自民党の幹事長などを歴任した故・加藤紘一氏は、第1次安倍政権がスタートした2006年、朝日新聞のインタビューで「安倍政権の背後には日本会議がある。だから安倍政権は今までの自民党政権とは異質で危険だ」と指摘していた。

 あれから10年、安倍首相と日本会議は、完全に一体化しているに違いない。「森友学園」への国有地払い下げは、たまたま表面化しただけなのではないか。立正大教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「安倍政権による“愛国教育”は総仕上げに入りつつあります。保育園と幼稚園に対しても、国旗・国歌に“親しむ”ように要請しています。発想は、塚本幼稚園と変わらない。国家について考えたこともない幼い子どもに国旗・国歌を押しつけ、国家に忠誠を誓うように洗脳するつもりでしょう。安倍首相が目指している国家は、指導者の命令に全国民が従う全体主義国家だと思う。共謀罪の成立を強行しようとしているのは、国家に逆らう人物を容赦なく弾圧するためでしょう。共謀罪が成立すれば、犯罪を犯していなくても逮捕できますからね。その先には当然、改憲が控えています」

 塚本幼稚園の運動会では、園児は「日本を悪者として扱っている中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願いします。安倍首相ガンバレ、安保法制国会通過よかったです」と選手宣誓している。

 そのまま「瑞穂の國記念小學院」に進んだら、果たしてどんな大人になることか。

 一体、誰が国有地を格安で払い下げたのか。この疑惑は、昭恵夫人の辞任で済むような話じゃない。辞めるべきは夫人ではなく安倍だ。




   http://asyura.x0.to/imgup/d6/4702.jpg

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27315


http://asyura.x0.to/imgup/d6/4728.png


森友学園の件が安倍政権の致命傷になる可能性は、かなり高いと思う。なぜならこれはイデオロギーの問題というより、金の問題だから。それも巨額の。日本人の多くはイデオロギーにはなぜか鈍感だが、金の問題には結構厳しい。

籠池氏の参考人招致が必須ですね。
「名誉校長になっていただくお願いをした時も、昭恵夫人には即断でハイと言っていただきました」と籠池氏が国会で証言すれば、安倍政権は吹っ飛ぶ。 https://twitter.com/mipom11/status/835487288759058432 
安倍晋三記念小学校疑獄。海外メディアが騒ぎ始めた。日本の記者クラブと違って、もう揉み消せない。

 官邸にとって唯一目障りなのが外国特派員協会だ。官邸が特派員協会のスキャンダルを探していて、『週刊新潮』に 取るに足らない スキャンダル記事が載ったことを思い出す。

森友学園の土地疑惑により、安倍政権は五分五分の確率で倒れると思うが、私はあまり嬉しくはない。なぜなら、次は小池百合子政権だからだ。蓮舫や志位さんにはチャンスは巡ってこない。野党が今やっていることは、小池知事のために安倍政権を打倒してあげるようなものである。

あれ?ミヤネ屋が「安倍答弁が、矛盾してる」的なことを言い出してるぞ。。。。あのミヤネ屋が「安倍昭恵、おかしくねぇかこれ」とか言い出してるぞ。。。 なにこれ。どう言うこと?

さらに午前の質疑で、海外メディアが騒ぎ始めていることを指摘された安倍首相、こともあろうに海外メディアを「フェイク」呼ばわり。つい逆上して、朝日やゲンダイ批判と同じく言ってしまったんだろうが、海外メディアに喧嘩売っては、さすがにこれはヤバいだろう。オリンピックどころじゃなくなるな。 https://twitter.com/tanakaryusaku/status/836045288926162946 


たくさんRTしましたけれど、僕はこの事件が安倍政権の「終わりの始まり」になると思っています。強権にへつらう人たちだけが選択的に受益できる仕組みがこの数年で日本のほとんどすべてのシステムに蔓延しました。いつのまにか性根の卑しいやつばかりが威張り散らす社会になった。


東京新聞面、森友学園への国有地売却問題を鋭く追及!
この問題はいち右翼学園の問題にとどまらず、安倍政権を揺さぶる一大構造汚職問題に発展する!
安倍政権の終わりが見えてきた。

森友事件は「安倍政権の終わりの始まり」ではなくて「終わり」になると思います。どこを切り取っても異様な事件だけど、「北朝鮮過ぎる安倍晋三記念運動会」の動画が放送されたことでこのニュースに関心のなかった国民にも異様さと深刻さが伝わったからです。安倍政権が終わらないと日本が終わります。

安倍政権の「終わりの始まり」だという意見には同意する。でも気を抜いてはいけない。
私たちは「終わりの終わり」まで見届けなくてはいけない。
こんな詐欺師に2回も政権をとらせて、日本をめちゃくちゃにされて。

もう安倍はダメだろう
CIAと自民党内は後任を誰にするか大騒ぎしてることだろう
日本会議としては極右のアホが良く、自然の流れでは「徴兵拒否者は死刑」と発言した石破茂になる
小池は次期になる、岸田と稲田は御輿の器が小さすぎて担ぐ者が少ない
現実には石破Vs岸田になるだろう
「安倍政権終了」なんて甘美な響きなのでしょう(笑)それでも言葉にするというのは大事ですよね。「言霊」なんて言ったり、「言葉が世界を作る」と言ったりしますしね。

しかも、日本人は非常に「空気を読む」ことを重視する(に長けた)国民ですから、「空気」を作っちゃうことは大事ですよね(笑)

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ad80ceb0b4279379e017ea4e8be63bd8

安倍でんでんに

掌返しで煮え湯を飲まされた森友学園理事長、

籠池泰典氏が

共産党に駆け込んで事実を暴露したようです。

内諾通知が事実解明にどれだけ有益か、

正直よくわかりません。

しかし、籠池氏にとっては

渾身の復讐の一針だったのではないでしょうか。

事件の展開が

何だかあのドラマに近づいていますね。

あれです、あれ。

「仕置人」


さて、赤旗のスクープに対抗して

NHKは、

「政治家の関与はなかった」

という森友学園の理事長のコメントを垂れ流していたようです

(拙稿「NHK会長も根っこは日本会議?」<追記>参照)。

☆ 記事」NHK会長も根っこは日本会議?

http://asyura.x0.to/imgup/d6/4685.jpg
転載元:やがて空は晴れる...。@masa3799 さんのツイート〔8:44 - 2017年2月27日

しかし、官僚の答弁に嘘が入っていることが

上掲、籠池氏の証言で明らかになりました。

下記動画を見て頂きたい。

「森友学園」国有地払い下げ問題 国会で追及へ! 宮本岳志(共産)2/15 衆院・財務金融委員会

https://youtu.be/BtbNXYzxBrs


ビデオタイム10分50秒から、

佐川理財局長の嘘が確認されます。

すなわち、

共産党の宮本岳志議員が

「森友学園は半年ほど前から申請していた。審議会以前に半年ほど前から森友学園に内諾を与えていたのでは?」

と質問したところ、佐川理財局長は

「これ(審議会)以前に財務省、あるいは近畿財務局から関係者に対して森友学園の学校運営の状況を伝えた事実はありません」

と断言しています。

また、続けて宮本議員は

「この土地は森友学園に貸せるだろうという見通しを伝えた事実は無いんですね?」

という質問をぶつけますが、

再び佐川理財局長は

「そのようなことはございません」と否定しました。


〔資料〕

「森友学園問題 審議前に貸し付け内諾 籠池氏と大阪府私学課証言」

   しんぶん赤旗(2017年2月26日(日))

☆ 記事 森友学園問題 審議前に貸し付け内諾 籠池氏と大阪府私学課証言

 財務省近畿財務局が大阪府の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)に国有地を異常な安値で売却した問題で、同財務局が土地処分を審査する審議会の決定前に、学園側と大阪府に対して国有地を貸し付けできる見込みであると事実上の内諾を伝えていたことが25日、分かりました。同学園の籠池理事長らと大阪府私学課が本紙の取材に明らかにしました。

 問題の国有地(大阪府豊中市)は、森友学園が4月開校を予定している私立小学校「瑞穂の國記念小学院」の予定地です。同小の名誉校長には、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が就任していました。(現在は辞任)

 大阪府は私立小中学校の認可基準で、用地は自己所有か公有地を長期間借りることを条件としています。森友学園は近畿財務局に国有地の賃貸を申し出ている段階で2014年10月31日、大阪府私学審議会(私学審)に新設認可を申請。私学審は、15年1月27日に「認可適当」と答申しました。

 この答申の2週間後、国有財産の処分を決める近畿財務局の国有財産近畿地方審議会が、森友学園に国有地を10年間貸すことを決めました。

 森友学園の籠池理事長と代理人の酒井康生弁護士は本紙の取材に、「近畿財務局との間で(貸し付けが)ほぼほぼ内諾に近いような形になったので私学審に申請した」と説明。「このまま普通に(国有財産近畿地方審議会に)かければ通るでしょうね、という見込みを財務局から聞いていた」と話しています。

 私学審の事務局である大阪府私学課も本紙に「大阪府と近畿財務局がうちあわせし、(賃貸が)確実に履行できるという見込みがあると判断した」と回答しました。

 財務省は、国有地を処分する際に国有財産地方審議会の意見を尊重することとしています。審議前に事実上の内諾を与えることは、審議の誘導につながります。実際に近畿地方審議会では森友学園への貸し付けについて複数の委員から強い懸念が出たのに、財務局側が押し切る形で貸し付けを決定しました。財務省広報室は、大阪府に対し貸し付けがほぼ確実であると「伝えた事実はない」と文書で本紙に回答しました。(三浦 誠)

http://lite-ra.com/2017/02/post-2953.html


 連日、国会で追及されている学校法人森友学園の国有地格安払い下げ問題。新たな疑惑がどんどん明るみに出ているが、同時に次々と判明しているのが、安倍首相の“虚偽答弁”だ。

 28日の国会でも、またひとつ安倍首相の嘘がばれた。前日、27日の衆院予算委で安倍首相は、昭恵夫人が瑞穂の国記念小學院(「安倍晋三記念小学校」)の名誉校長就任や、森友学園が営む塚本幼稚園での講演の対価としての金銭受け取りの有無を尋ねられ、「報酬も講演料もまったく受け取っていないと聞いています」と繰り返した。つまり、名誉校長になることで利益を得ていない、昭恵夫人は潔白だ、われわれは単に名前を使われた被害者だ、と言っていたのだ。

 ところがだ。今日の参院予算委では、民進党の舟山康江議員が資料に基づくこんな事実を暴露した。それは、塚本幼稚園の元保護者から入手した「PTAの収支決算報告書」には、「15年9月5日 首相夫人安倍昭恵先生」との記載があり、「社会教育費」として支出がなされていたというもの。安倍首相は「私は(文書を)まったく承知していない」「それ公資料なんですか」と弁明するのがやっとだった。前日の発言は、森友学園側との関係を切ろうという腹で吐いたデマカセだったことがばれてしまったのだ。

 首相の“虚偽答弁疑惑”はこれだけではない。周知の通り、安倍首相は当初、「(森友学園の籠池泰典理事長は)私の考え方に非常に共鳴している方」「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と言っていた。だが、国有地売買の不正疑惑が次から次へと浮上すると、一転して、「学校がやってることの詳細はまったく承知していない」「(籠池氏は)非常にしつこい」「個人的に会ったことは1回もない」などと、森友学園と籠池理事長を突き放す発言を連発。露骨なまでの尻尾切りをし始めた。

 しかし、安倍首相の言う「籠池理事長とは面識はない」との主張じたいが、実はかなり怪しいのだ。実際、籠池理事長は今から約2年前の雑誌の対談で、安倍氏の首相再登板を「奇跡ですよ、あの復活は」と絶賛した上で、こう自慢げに語っていた。
「安倍総理には当園に足を運んでいただいたこともあり、本当に応援させていただいてます」(「致知」15年4月号/致知出版)

 もちろん、あの言っていることがコロコロ変わる理事長のことだ。2年前の対談時には自分を大きく見せるために法螺を吹いていた可能性はあるだろう。しかし、今回の国有地払い下げが大問題になったあとも、籠池理事長は安倍首相との関係について、こう具体的に証言しているのだ。発売中の「週刊朝日」(朝日新聞出版)3月10日号では取材に対しこう語っている。

「5年ぐらい前にPTAの紹介で知り合った。首相になられる前で昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらい、住吉大社にもご一緒させていただいた。総裁選に出られなければ、安倍晋三記念小学校になっていたかもしれない」

 ちなみに、大阪府の住吉大社は全国の住吉神社の総本山で、安倍首相も地元・下関の住吉神社を何度も参拝している。渦中の籠池理事長がここまで言っているにもかかわらず、安倍首相と本当に面識がないというのは、ちょっと考えにくい。いや、というより、安倍首相は昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任することは承知していたと国会で認めている。時の総理大臣が、一度も理事長に会ったことがないのに、妻が名誉校長につくことを承諾するなど、あり得ないだろう。

 しかも、安倍首相が説明する昭恵夫人の名誉校長就任の経緯は、誰がどう見ても不自然すぎる。安倍首相の言い分によれば、昭恵夫人は2015年に瑞穂の國記念小学院設立を記念する講演会に呼ばれた。そして、講演の直前に「名誉校長になってください」と籠池理事長から頼まれ、断りきれなかったという。ようは「私の妻は名誉校長を嫌がったが強要されたんですよ」と同情を誘おうというわけだ。

 しかし、当時の昭恵夫人の様子を確認すると、これもかなり無理のあるストーリーとしか言いようがない。仮に、昭恵夫人がイヤイヤ名誉校長にさせられたのならば、少なくとも籠池氏や森友学園の宣伝などしないだろう。ところが、昭恵夫人は森友学園で講演をした15年9月5日、Facebookで〈大阪の塚本幼稚園にて講演。園児達は大変お行儀が良く元気です。毎朝君が代を歌い、教育勅語、論語や大学などを暗唱〉と報告した上で、さらに塚本幼稚園のURLを貼り付けていた。これは、明らかに積極的な宣伝行為。相当な好意がなければファーストレディがここまでしないはずだ。


 実際、この塚本幼稚園での講演では「普通の公立学校の教育を受けると、せっかくここ(塚本幼稚園)で芯ができたものが、(公立の)学校に入った途端に揺らいでしまう」と、公立学校の教育を否定するほど礼賛していた。やはり、その直前に無理やり名誉校長にさせられた人間の発言とは到底思えない。
 また、15年1月8日に配信された「産経ニュース」は、昭恵夫人が14年4月に塚本幼稚園を訪問した際の様子を、このようにレポートしている。

〈昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。
「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」〉

 つまるところ、Facebookでの宣伝行為にせよ、講演会で大絶賛したことにせよ、幼稚園訪問時に落涙していたことにせよ、これらから導かれるのは、昭恵夫人が森友学園の教育方針に心から賛同していたという事実に他ならない。

 とすれば、やはり真相はこうではないか。昭恵夫人は、強く共感する籠池理事長から名誉校長就任の依頼を嬉々として引き受けた。ところが、このことを国会で追及された安倍首相は、籠池理事長との関係性を隠すために、“イヤイヤ名誉校長にさせられた”という架空の話をでっち上げたのだ。そう考えなければ、あまりにも籠池理事長や昭恵夫人の言動と整合性がつかない。

 周知の通り、昭恵夫人は問題が発覚後、森友学園について無言を貫いている。野党は当事者である籠池理事長や迫田英典・前理財局長の参考人招致を求めているが、昭恵夫人にも国会で喋ってもらわなければならないだろう。もちろん、証人喚問でもし虚偽の言明をすれば昭恵夫人は偽証罪に問われる可能性がある。国民の知る権利のために、安倍首相の虚偽答弁疑惑をとことん追及しなければならない。
編集部

ーーーーーーーーーーーーーーー
嘘ついちゃうと、その嘘を補う嘘をどんどん重ねなきゃなりませんからね。
でんでん晋三クンも大変だわ。

↑このページのトップヘ