ttammakko24のblog

気になるニュースを転載しています。

2010年01月

スマトラ沖地震、四川大地震、ハイチ地震等々が起こる度にアタシは思うんです。
日本の新しい安全保障として「国際救助隊」はないのかと。
アメリカの軍事産業を儲けさせたり、アメリカの軍人を養うために、国内に人的・金銭的負担を課す現在の安保が唯一の選択なんでしょうか。
それよりも今の自衛隊をそのまんま「国際救助隊」として世界のあらゆる災害に貢献できる組織としてはどうでしょう。
何千億円もするような戦闘機やイージス艦もまともに使うことなくスクラップになってしまうような無駄よりも、豪華客船とはいいませんが難民を一時収容できるような病院設備のある船や、戦車ではなく復興支援や救助活動の多機能の重機を国内メーカーで製作したほうが国内産業の需要にもなるし。
何より他国の窮状にいち早く大規模な支援をすることで国際的に感謝されることはあっても非難されることはないでしょう。
国内的にみても現在の防衛費とODAなどの国際援助金を一括した本当に必要とされるところに配分される有意義な使い道ができるんじゃないでしょうか。
そういった活動が周知され認められたら、そんな国を侵略すような国は国際的非難を受けるだろうし、万一そんな事態になったなら国連や近隣諸国による充分な支援を受けられるような状況を作っておく国際上の根回しに尽力することだって立派な安全保障じゃなのかな~。
人を殺す組織から人を助ける組織に自衛隊が変わり、日本まるごとサンダーバードになったなら、日本に外国の基地はいらない、沖縄の問題も解決するでしょう。
どうでしょうか?

2010.1.26 05:00

 NHKは25日、小沢一郎民主党幹事長の元私設秘書で衆院議員の石川知裕容疑者が政治資金規正法違反容疑を認めたと報じた16日のニュースをめぐり、NHKサービスセンターの70代の男性職員が視聴者から情報源を問われ「(地検からの)リークはあり得る」と回答していたと発表した。

 NHKによると、男性は視聴者対応を請け負うコールセンターのスーパーバイザーとして勤務。NHKの調査に対し「リークの意味がよく分からなかった」と説明しているという。21日に内部記録などから発覚、サービスセンターは22日付で男性との契約を解除した。

いったい何処の国の出来事でしょう。
本当の事を言ったら処罰されてしまう。恐ろしいですね。
北朝鮮を笑えない国です、日本は。

マスコミの論調は「鳩山さんど~するんだよ、あんなこと言っちゃって。アメリカさんを怒らせちゃったじゃないの~」ですね。
いったいアンタどこの国のマスコミなの?って驚いちゃう。
マスコミは事実を伝えているんでしょうか?ちゃんと取材してるんでしょうか?
アメリカの誰が不快に思っていて、誰が日本に同調していて、米国民はこのことをどの程度理解しているのか調べたんでしょうか?
日本のマスコミは現在の日米安保をどう考えているのでしょうか?このままの状況になんら違和感がないのでしょうか。
「鳩山さんね~ど~すんのど~すんの」でマスコミのお仕事は終わりですか?
情けないほど幼稚なマスコミさんです。
国民の程度以上の政府は持てないそうですが、マスコミもしかりですかね。

自民党の谷垣禎一総裁(63)にして17日、NHK番組で「首相と与党幹事長の周辺で次々と逮捕者が出るのは異様な事態」であることを図らずも認めてしまうほどに、検察のあからさまな暴挙がまかり通っている。これもまた「国民は騒がない、怒らない」と見透かされているからでしょう。
マスゴミの報道も相も変わらず「関係者によると」ってことで、関係者って誰ですか?検察でしょ。マスゴミは一方当事者のリークをまんま伝えてるたけですよね
、調査報道も何もあったものじゃない。恥しらづのマスゴミさんは記者クラブでボーっと待ってるだけ、渡されたメモをファックスでもしたらお仕事終わり。
なもんで当然騒ぐ時期もお~んなじ。どこの記事読んでもお~んなじ。
三井環・元高検部長が出所されました。検察の裏金を告発しようとして検察にはめられちゃったんだよね。
植草先生といい検察は不合理に人権を侵害する公権力そのものでしょ。ここを制御できる機関がないのは日本の悲劇だよね。
テレビ・新聞にはな~んの信頼も期待もございません。

↑このページのトップヘ