ttammakko24のblog

気になるニュースを転載しています。

2008年11月

または、首相の失言は何回まで許されるの?
怒る気力も萎えさせる程に次から次へと繰り返される、失言というか本音に辟易しちゃいそうになるけど、そんなことも言ってられないよね。マスゴミはワイドショーねたで「おばかキャラ」と同列の扱いだけどさ、そんなんでいいわけないでしょ。信任は得ていなくても、少なくとも形の上では国のトップでしょ。ふんどしだけのお相撲さんだって、品格を云々されるっていうのに、見識も品もボキャもない人が総理大臣でいいの?政権与党の党首でいいの?あんな人しか選べない程この国は人材不足なの?あれがトップで後はみ~んなそれ以下ってこと?あれを許して温存している全てのものに、
メッチャ情けなくて、悔しくて、腹が立つ!!!!!!

農林中央金庫って何もの?とにかくいっぱいお金持ってそうだけど、日本の農業や林業の疲弊ぶりを見るとにわかに信じられないよね。ここって何?


農林中金は農業者のための農協であるはずなんだけど、82兆円の資本がありながら、1兆3000億円しか生産者に融資されていないんだって?
いったいどうやって82兆円もの資本を作ったの?

トップはやっぱり元農林水産事務次官なのね。
天下り先ってことね。
事務次官のときにも、ちっとも有効な農業政策してこなかったくせに、天下り先でも有効な融資をしない。農業・漁業・林業にとっては悪魔みたいなものね。

米連邦住宅抵当公庫(ファニー・メイ)や米連邦住宅金融抵当公庫(フレディ・マック)の旧連邦政府系金融機関両社発行の社債を日本国内で最大規模の5兆5000億円を保有してるんだって。
これって日本のお金がアメリカにいいように使われてるってことでしょ。農民の首絞めながら、アメリカに貢献するってどういうこと?今回メチャメチャな損失が出たって言うけど、その損って誰が負うの?

結局、日本の農業政策って農民のためじゃなくって、アメリカのため?

農林中央金庫にある巨額のお金どうして国のために使えないの?

この人は恥ずかしくないのかしら?よくマスコミや世間に出てこられるな~っていつも思うんです。この人がアメリカさんとつるんでど~んどんやっちゃった新自由主義経済ってのが、今こうして世界同時不況ってことをまねいたんでしょ。でこの方が言うには「日本がこうなったのは小泉改革をストップさせたからだ」って、よっく言うよね~。あんたと小泉でやっちゃった「派遣労働」。万単位でど~んどん首きられてるじゃない。企業のご都合優先で雇用不安を作った責任はど~すんのよ。失業者が溢れたら、よけいな税金がかさんで国民負担だって増大するじゃない。不良債権処理では公的資金を注入された大手銀行さんはその後のいざなぎ景気と低金利政策があいまって莫大な利益をあげたにもかかわらず、利用者に利子も払わないと同然、まして法人税すら払ってないじゃない、郵政民営化じゃ郵貯や簡保の莫大な資金をアメリカの国債買うことを画策したんでしょ、今だって日本以上にアメリカの国債買ってる国はないでしょ、それがいいことならどうして他国は追随しないの?通信・放送改革なんてチャンチャラおかしい、放送局なんて既得権の塊じゃない、社員も少ない高収益、他の参入を許さない。だからマスコミはますますマスゴミになるんでしょ。ニュースなんてうあっ面撫でただけ、大本営発表よね。これが竹中さんがやった構造改革。日本の資産をアメリカに売り飛ばした売国奴が、しら~っとして、日本経済を語っちゃうんだから、ホント睾丸鞭!!(痛そ~わかんないけど)

今は一時の猶予もならない、選挙による政治空白をつくれない。とおっしゃってた麻生さんが、その緊急性を要すると言ってた経済対策が一向に現実のものになららいのは、いったいどういうこと?もっとも実行されない方がいい政策ばかりが机上に乗っていることも確かだから、ある面良かった~って、言ってる場合じゃないよね。結局国民のことなんて考えちゃいない、ご自分の権力欲だけってこと?
みなさんに1万2千円あげちゃうっていう「短足オジサン」には心底ガッカリ!ほんとにやるの?やるんだろうね~。2兆円強の税金配るために、いったいいくらの税金がかかるの?市区町村はアルバイト雇ったりなんだかんだ手間隙かかっちゃうんでしょ。あ~~あ。
だったら所得減税するとか食料品の消費税なくすとかなかったのかな~。
所得税と言えばね、汗水たらして、いや~なおもいをしちゃたりしながらいただくお給料から、しっかり引かれてしまう所得税だけどさ、経済活性化のために株の配当金への課税は止めようとか、本末転倒じゃない。ど~して不労所得は減税で実労は課税なのよ!いつもこういう議論が出てくることに憤りを感じちゃうわ。
与党の方々はいつも「その財源はいったいどこから持ってくるんですか?」って、えっらそうに。
現状をな~んにもいじらないで出てくるわけないじゃないの!現状のずさんな既得権益団体(与党のみなさんの守護神)をそのままに、どっから持ってくるっていうのよね~。ガリガリゴリゴリ改革しなさいよ。行政の見直しっていうのを徹底的にやったらど~。
自衛隊の新しい人殺しの道具だって、しばらく買わなくたっていいじゃない。お金持ちのオボチャマじゃあるまいし、新しいオモチャがでたからって、ホイホイ買えるほどアタシらには余裕ないわよ。

国内の自動車メーカーが生産調整に伴って派遣社員の大量解雇をやっちゃってますね。ニュースでは自動車メーカー各社ってことですが、なにも自動車産業に限ったことじゃないでしょ。あらゆる産業で始まってるってことだよね。必要な時に集め、必要なくなったら捨てる。ゴミっだって捨てるときに手間もお金も掛かるけど、派遣はゴミ以下ってことだね。まったく一方に都合のいい仕組みを作っちゃたもんだよね、小泉・竹中さんは。奥田さんや御手洗さんなんかの言うことをよくお聞きになってさ。それまで築き上げてきた労働者の権利ってものを脇道から崩壊させちゃったんだよね。
でもね、目先の利益やコストの優先で、消費者でもある労働者を切り捨てちゃったら、落ち込んでいく国内消費に歯止めがかからないんじゃないの?ま~国内で売れなくても海外で売れたらいいんだろうけど。その目論見ははずれちゃったもんね~。世界的不況じゃにっちもさっちも行かないでしょ。あとは泥縄式に負のスパイラルに落ち込んでくだけか~?
とはいっても、現実にこの年末年始に失業者が何万人も溢れ出るわけだよね。トヨタさんなんてマトモニ法人税も払ってないくせに、解雇した派遣社員の後始末を行政に任せちゃうわけでしょ。アタシラらの税金使ってさ。で、まかないきれない人は犯罪にでも走っちゃうのでしょうか。警察のお仕事が増えてまたまた税金使って。安心・安全はまたまた幻想になっていくんだね。
企業のエゴ、それを後押しする政治。アタシらの税金ってこんなふうになくなっていくんだね。

↑このページのトップヘ